【Day4】lesson4-5(音源006-009)おまけの言葉

🔒中1

今日のやること : 6step

✅準備体操🧘‍♀️

①昨日までの復習

②テキストの音声を聞く🔸音源006-009

文法を理解する

テキストの文章をチェック
👉文法と発音をチェックしよう。紙に書くのじゃなくて、声にだして文章を言ってみよう。できたら録音してお手本の音声と同じように言えてるか?聞き比べるのがbetterです😌

イメージ力を高める(絵を見ながら文章を言う練習)
👉絵をみて想像しながら文が言えるか?挑戦しよう

ここまでが下準備🔥ここまでで、ある程度、例文が頭に入った状態になるよ

✅実践🏃🏃🏃
音声を垂れ流してひたすら練習
できるだけポーズの間に言えるようになるまで何回も繰り返そう。疲れたら休憩😊

最終的に言えなかった文はテキストにチェックを入れよう
そして、言えなかった文章があるページに、付箋を貼っておこう(明日もう1度チェックするよ)

今日は2レッスンン分あるから、ちょっと量が多いよ。頑張っていこう🔥

step1 : 昨日の復習

まずは昨日の復習から!

P22~31で✅が入っている文章を声に出して言ってみよう
インプットページは✅をした英文声に出して読む
アウトプットページは日本語をみながら英語を言ってみてね

lesson2とlesson3のページは言えなかった文章にはさらに✅をいれてね

昨日は言えなかったけど、今日は全部言えた!そんなページは、付箋を外そう👍👍👍

チェックの方法だけど、この方法がややこしかったら自分のやりかたでもOKです。3回目までは言えなかった文章にチェックいれて、それ以降は言えるまで何回も繰り返す。これがわかるやりかたなら、何でもいいので工夫してやってみてね。わからなかったら、とりあえずわたしの方法マネしてやってみて。やりながら、しっくりくる方法をさがしていこう😊😊😊

step2 : 音を聞く

テキストlesson4.5p34~41の音源を聞こう🔸音源006-009

文字を見ずに音声だけ聞いてみてね
意味が分からない文章があってもOK
音声をよーく聞く、これがポイント

3回くらい聞いてみて
1回目か2回目で完全に聞き取れて意味もわかった!っていう場合は、3回も聞かなくてOKです😊😊

step3 : 文法の使いかたを知ろう

今日は文章にくっつけて使える「おまけ」の使いかただよ

lesson1と2で練習した文章、例えば…
I study English この後ろに「おまけ」をつけることで、文章をもっと詳しく、どんな状態か?伝えることができるよ

at the library を後ろにつけたら、周りの情報をより細かく伝えることができるよ😊😊😊そうやって英語は後ろに後ろに、追加の情報を足していくイメージです

一番大事なのは「I study 」の部分。わたしは勉強する←これが文の骨組みで1番大事なところです

いろいろな前置詞のイメージ

おまけによく使うのは「前置詞

むずかしいよね💦前置詞。きっと日本語でいう助詞「が・は・へ・に・を…」と同じくらい、難しいと思う💦きっとスッキリ分かった!って思う日は来ないけど、前置詞がもっているイメージはつかんでおこう

①動詞とセットでインプットするもの
②「at時間」みたいにセットで使うもの
③文のながれで、身体に馴染ませていくもの

この3タイプがあるよ

前置詞のイメージがなんとなくつかめたら、いろんな文章に出会いながら自分の身体になじませていこう

in

at

on

with

by

英語イメージリンクより抜粋

about

from

to

before

after

for



前置詞はむずかしくて、どうしてもそのイメージにあてはまらいときもたくさんあるよ💦そんなときは、ひたすら声に出してブツブツってみる!

例えば

時間はどうして「in 6 pm」じゃなくて「at 6 pm」っていうんだろう?

in とat は支える広さが違いからなんだけど、理屈でわかってても会話でスッとでてこないと何の意味もないよね💦「わかってるのに…」って逆に凹むことになっちゃう💦

そんなときは「at 6・at 6・at 6…」って何回も口から言って身体になじませていくイメージです👍👍筋トレ!頑張っていこう🔥

おまけの言葉は文の最後に付け足すときが多いよ👍👍

前置詞のイメージが少しわかったところで、実際に文章をみてイメージしてみよう!

step4 : 文章をチェック

①日本語を見ながら英語を言う
②音声聞く(テキスト) 🔸音声006-009
③お手本と同じように言ってみる
(できれば録音➔お手本の音と聞き比べると発音の練習になるよ)

音声について…
このサイトは、わたしが文章を読んで音声をつけています。そのあとの自主練のときは携帯で音声垂れ流して、テキストの音声をガッツリ聞いて入れこんでね🔥

余裕があるときは、③で自分の声を録音してみて。それからもう一度お手本の音声を聞いて、自分の声とどう違うか?チェックしてみよう。これ、すごく面倒‥‥。けど、この地味な作業が、あとですごく効いてくるよ。だから、頑張ってお手本と自分の声を比べるクセをつけよう🔥

✅お手本の音と比べるときは、お手本の音声の音と長さにも気を付けてコピーするようにしてね。自分の言いかたじゃなくて「お手本みたいに言えるように」を意識していこう🔥

お手本の音声と自分の音声を聞き比べる練習をしたら、発音力が上がるよ。わたしはこの部分を「ただ、音声と一緒にいう」「録音してお手本と聞き比べない」で練習しちゃったから、発音で苦労したよ💦みんなはそうならないように、自分の声を録音してお手本と聞き比べるクセをつけてね(笑)

やってみよう!

👇クリックすると答えと解説が出てくるよ(日本語の語順は英語に合わせてます)

I live in Gunma.

✅発音👄👄👄
live は「l」に気を付けて
liveの「i」を長めに読んでしまうとleave に聞こえるから注意です
iは短く、イじゃなくてもうちょっと深い、「e」との間くらいの音です

Yumi’s English Boot CampのYumi先生の「live とleave」の動画見つけたからのせておくね。ちょっと古いけど、めちゃくちゃわかりやすいよ👍👍

こっちは前にシェアしたサマー先生の「ライトL」の出しかたです

We study at the library.

study libraryはポイントの単語だから、逆に急ぎ足で早くならないように注意

libraryはかなり手ごわい単語です💦lもrも入ってるしね💦

📕ライブラリー vs Library 英語の発音🇺🇸違い分かる?American English Pronunciation
🇺🇸アメリカ発音を解説しています▼短縮形の発音ー再生リスト

braの部分をブラァって言わずにあいまいな音にするのがポイントです

人によっては、braの部分が省略?されるときもあるよ。Atsuさんの動画で見つけたから、その部分だけカットしてシェアするね(笑)気になる人は動画を全部チェックしてね
この言いかたになるのはイギリス英語の方が多いと思います。アメリカ英語はra のところ、ちゃんと発音するよ

✂️ library
13 seconds · Clipped by Hitomi club【英語を話す練習しよう】 · Original video "【発音】図書館の発音は「ライブラリー」じゃないらしいのでネイティブに聞いてみた|library" by At…

My dog often sleeps on the sofa.

on the sofa
onだから犬がソファーと接触してるイメージで読んでね

dogは日本語のドッグとちょっと違います💦もうちょっと長いし、おより「あとおの間」くらいかな?

✂️ dog
56 seconds · Clipped by Hitomi club【英語を話す練習しよう】 · Original video "発…

o(ショートoって言います)の出し方はちぐさ先生で😊😊

✂️ ショートo
29 seconds · Clipped by Hitomi club【英語を話す練習しよう】 · Original video "【…

Mom is in the kitchen.

My momでもOK
Momをbe動詞でつないでin the kitchen
キッチンの中だよっていうイメージです

I’m at home.

✅発音👄👄👄
at home のat のtは「アットォ」って言わないでね
「ア..」くらいです←カタカナにできなかった💦ごめん

home はdog のoと違って「オゥ」っていう音です。ホームにならないように注意💦日本語の「ー」とか「ッ」って音は英語にないんです💦

Your bag is on the bed.

✅onのイメージは「接触
~の上とかじゃなくて「接触」です

✅発音👄👄👄
バッグって日本語っぽく言うとaの部分がすごく短くなってuの音に聞こえがち💦
bag のa はapple の「a」と同じです
アとエの間で口を縦にも横にも大きく開けて長めに発音するよ

フォニックスで解説してくれてる動画シェアするね

We have a lot of rain in June.

in June 6月に
月はin 曜日はon 時間はat
使いながらなじませていこう🔥

✅発音👄👄👄
rain
ポイントは「r」ちぐさ先生のフォニックスを「r」の部分を切りとって、のせておくね
補足だけど、先生が言ってる舌を巻くは、下の横の部分をちょっと丸くするって感じ。舌を巻くって聞くと舌先をあげて後ろに巻くイメージになっちゃう人がいるんだけど、そうではないです💦

実際の会話では舌を巻かなくても、「ゥ」っぽい音から入って下を後ろに引くと「r」が出ます👍👍👍

✂️ rの発音
51 seconds · Clipped by Hitomi club【英語を話す練習しよう】 · Original video "【…

👇こんな感じで下を巻くのはNGです

I have a test on Friday.

時間➔「at」at 6(am) am/pmは文脈で言わないときもあります
曜日➔「on」on Friday
◯月➔「in」in June
◯月◯日➔「on」on June 4

Hitomi club | 40歳から始める英会話 on Instagram: “@hitimi_eikaiwa ←ここからフォロー! ひとみ@英語力ゼロから始める🗣️会話のための勉強法 簡単そうで「ん?」どうだったかな? って思った経験ない? 🔸at 🔸on 🔸in わたしはon Febrary!!って言ってた人です💦 🔸at 🔸on 🔸in この順番で広くなっていくイメージだよ 🔸at 6 🔸on Monday 🔸in Febrary じゃぁ、春に桜を(毎年)見に行くの 春に、は何が入るかな? I go see cherry blossoms ( ) Spring コメント欄かDMしてね ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 《英語やりなおしたい🙄けど年齢的に不安なあなたへ》 ○43歳から英語やり直した主婦(海外歴ゼロ) ○会話に必要なことだけインプット✨ ○英語日記→ストーリーでしてるから参加してね🔥 46歳|中2♂|小5♀|小1♂|大阪   英語力ゼロからスタート ➔1年後、友達(アメリカ)できて ➔さらに1年後、英語添削のお仕事はじめた、海外行ったことない主婦 ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• 『楽しみながら、英語力up! 』 @eigo_zerokara←他の投稿もチェックしてね いいね・保存してくれたらすごくうれしいです!☺ ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• #英語初級  #英語初心者レベル  #中学英語  #英語やり直し #ママの英語垢 #英語話せるようになりたい  #英語勉強法  #英会話学習  #英語 #英会話 #英語話したい #日常英会話 #英会話練習 #英会話初心者 #英会話垢 #英語を楽しく”
128 likes, 38 comments – hitomi_eikaiwa on February 10, 2024: "@hitimi_eikaiwa ←ここからフォロー!ひとみ@英語力ゼロから始める🗣️会話のための勉強法簡単そうで「…

The game is on June 4.

Hitomi club | 40歳から始める英会話 on Instagram: “@hitimi_eikaiwa ←ここからフォロー! ひとみ@英語力ゼロから始める🗣️会話のための勉強法 簡単そうで「ん?」どうだったかな? って思った経験ない? 🔸at 🔸on 🔸in わたしはon Febrary!!って言ってた人です💦 🔸at 🔸on 🔸in この順番で広くなっていくイメージだよ 🔸at 6 🔸on Monday 🔸in Febrary じゃぁ、春に桜を(毎年)見に行くの 春に、は何が入るかな? I go see cherry blossoms ( ) Spring コメント欄かDMしてね ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 《英語やりなおしたい🙄けど年齢的に不安なあなたへ》 ○43歳から英語やり直した主婦(海外歴ゼロ) ○会話に必要なことだけインプット✨ ○英語日記→ストーリーでしてるから参加してね🔥 46歳|中2♂|小5♀|小1♂|大阪   英語力ゼロからスタート ➔1年後、友達(アメリカ)できて ➔さらに1年後、英語添削のお仕事はじめた、海外行ったことない主婦 ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• 『楽しみながら、英語力up! 』 @eigo_zerokara←他の投稿もチェックしてね いいね・保存してくれたらすごくうれしいです!☺ ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• #英語初級  #英語初心者レベル  #中学英語  #英語やり直し #ママの英語垢 #英語話せるようになりたい  #英語勉強法  #英会話学習  #英語 #英会話 #英語話したい #日常英会話 #英会話練習 #英会話初心者 #英会話垢 #英語を楽しく”
128 likes, 38 comments – hitomi_eikaiwa on February 10, 2024: "@hitimi_eikaiwa ←ここからフォロー!ひとみ@英語力ゼロから始める🗣️会話のための勉強法簡単そうで「…

✅発音👄👄👄
game …ゲームにならないようにしてね「ei」って音です

I usually get up at six.

✅時間はat ○○
時間は「at」って覚えるんじゃなくて「at 6」かたまりでインプット。何回もat 6、at 6って言うことで身体になじませていこう。6時って聞いたら「at 6」ってなにも考えずに出てくるくらいが理想的です👍👍

I live in Chiba.

✅発音👄👄👄
live 気を付けてね(「live」タップしたら解説リンクに飛べるよ)

livin Chibaくらいの感じでlive inをつなげて発音するよ

My brother works at a bookstore.

✅発音👄👄👄
at a bookstoreはata つなげて発音するよ
tはちょっとラ行みたいな音になります

✅発音👄👄👄
work
うわ!!出た!😓😓work よね💦こっちの動画で確認してね。r にばかり気を取られがちだけど、実は「w」もポイントです

👇気になるwalkとworkの違いこれみてね

My cat often sleeps on my bed.

頻度の副詞
always 100%
usually 90%
often 70%
sometimes 50%

Hitomi club | 40歳から始める英会話 on Instagram: “@hitimi_eikaiwa ←ここからフォロー! ひとみ@英語力ゼロから始める🗣️会話のための勉強法 🔸初心者さんに必要な頻度の単語 always 100% usually 90% often しばしば 70% sometimes 50% 🔸例文 I always cook dinner わたしいつも(100%)夜ご飯つくるの I usually cook dinner わたしたいてい(90%くらい)夜ごはん作るの I often cook dinner わたし、だいたい(70%くらい)夜ご飯作るの I sometimes cook dinner わたし時々(50%)夜ご飯作るの あんまりつくらないってときはusually を否定形でつかって I don’t usually cook dinner わたしあんまり夜ご飯作らないよ 普段はつくらない、なら I don’t cook dinner ✅作ってみよう Instagramをチェックする頻度を英語で言ってみて I check Instagram check の前に頻度の副詞を入れてね ✅使えそう!!って思ったら 保存して何回も見直してね ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 《英語やりなおしたい🙄けど年齢的に不安なあなたへ》 ○43歳から英語やり直した主婦(海外歴ゼロ) ○会話に必要なことだけインプット✨ ○英語日記→ストーリーでしてるから参加してね🔥 46歳|中2♂|小5♀|小1♂|大阪   英語力ゼロからスタート ➔1年後、友達(アメリカ)できて ➔さらに1年後、英語添削のお仕事はじめた、海外行ったことない主婦 ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• 『楽しみながら、英語力up! 』 @eigo_zerokara←他の投稿もチェックしてね いいね・保存してくれたらすごくうれしいです!☺ ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••  #英語わからん  #英語初級 #英語やり直し #英会話初心者 #英語勉強しよ #英語が話せるようになりたい #英語を楽しく”
84 likes, 8 comments – hitomi_eikaiwa on May 10, 2024: "@hitimi_eikaiwa ←ここからフォロー!ひとみ@英語力ゼロから始める🗣️会話のための勉強法🔸初心者さんに必要な頻度の…

✅発音👄👄👄
sleepの「l」はライトエルだよ。しっかり舌を上の歯につけて発音しよう🔥

My school is in Nara.

in Nara …inはわりと大きめの範囲に使うよ
奈良の中に…をイメージしてね

場所のin on at のとらえ方は、点か?平面(2次元)か?立体(3次元)か?で分けてね

https://zousaneigo.com/preposition/in-on-at-location/

We’re at Tokyo Disneyland(now).

✅in Tokyo Disneylandとどう違うの?👀って思うと思う。結論、どっちでもOkです(笑)
状況にもよるけど、in 使うとディズニーの中にいてるイメージ。atはディズニーの中じゃなくてもその周辺のイメージにもなるから、ディズニーに来てるのってイメージかな?
ここは細かいニュアンスになるから、気にせずドンドン進もう!Nobuさんが「at」って言ってるから、「at」だな。ってくらいの気分でOK👍👍👍

細かい違いを気にして立ち止まるより、目的は「話せるようになること」

例文は100%正しいから、ドンドン例文をまるパクリで口からだして、身体に例文をなじませていこう🔥

Your glasses are on the table.

✅glasses メガネは複数形になるよ👀
ここが日本語と全然違うから、おもしろいよね
glassだと「ガラス製のコップ」になります

glasses が複数形だから、be動詞はare になるよ。気を付けてね

on the table…テーブルの上に
onのイメージは「接触」メガネとテーブルが「接触してる」イメージで言ってね

Our school has a lot of events in summer.

たくさんの○○
a lot of →数えられる名詞も数えられない名詞もOK
many →数えられる名詞に使う 例)many books たくさんの本
much→数えられない名詞に使う 例)much saltたくさんの塩

たくさんのは数えられる名詞、数えられない名詞って考えることが増えると話すときの邪魔になるから、a lot of に絞って使っていこう

Hitomi club | 40歳から始める英会話 on Instagram: “ひとみ@英語初心者からの脱出!→@eigo_zerokara でチェック 《🗣️この歳から英語はじめて、話せるようになる?》 ○43歳から英語やり直した主婦 ○やり方をマネするだけ!これであなたも話せる✌️ ○英語日記→ストーリーでしてるから参加してね🔥 46歳|中2♂|小5♀|小1♂|大阪   英語力ゼロからスタート ➔1年後、友達(アメリカ)できて ➔さらに1年後、英語添削のお仕事はじめた、海外行ったことない主婦 ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• 『楽しみながら、英語力up! 』 @eigo_zerokara←他の投稿もチェックしてね いいね・保存してくれたらすごくうれしいです!☺ ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• #英語初級  #英語初心者レベル  #中学英語  #英語やり直し #ママの英語垢 #英語話せるようになりたい  #英語勉強法  #英会話学習  #英語 #英会話”
52 likes, 6 comments – hitomi_eikaiwa on December 3, 2023: "ひとみ@英語初心者からの脱出!→@eigo_zerokara でチェック《🗣️この歳から英語はじめて、話せるようになる?…

✅発音👄👄👄
school…スクールってならないように気を付けて
skull(頭蓋骨)との発音の違いの動画なんだけど、schoolの発音分かりやすいからシェアするね

We have baseball practice on Saturday.

✅曜日は「on」on Monday, on Tuesday, on Wednesday…って言ってみてね

✅野球の練習があるっていうとき「have」使うよ。haveはほんとにいろんなところで使えるから、見る度に「こんなhave」があるんだ、ってインプットしていこう!

✅発音👄👄👄
baseball…ベースボールってならないでね
べーって伸ばさずにeiって音を入れていくよ
ballはダークエルだから「ル」って言わないように注意です

The school festival is on October 10.

✅日にちの読みかたリンクつけておくね
https://english-club.jp/blog/english-date/#1_Date

I usually go to bed at nine.

usually 頻度の副詞
これを機会に頻度ざっくりイメージしよう
日本語で「ふだん」「だいたい」「たいてい」って覚えるとかなりややこしから、わたしは頻度は「%」にあてはめて覚えてるよ

頻度の副詞
always 100%
usually 90%
often 70%
sometimes 50%

go to bed…「ベッドに行く=寝る」という意味で使う時が多いよ。go to bed かたまりでインプットしてね

This bus goes to Kyoto station.

✅「~行きです」はgo to で言えます!簡単!😊😊😊

Jack comes from Canada.

✅come from~から来ている

I play soccer with my friends.

✅with 「~と」
👇withのイメージこれね

発音👄👄👄
soccor
これ、日本語でサッカーって有名だから、かなり発音は間違えやすいから注意!です
サッカーって日本語では「ッ」が入るけど、英語では「ッ」はないイメージで言ってみてね

I usually study for two hours.

✅頻度の副詞 usually ‥‥何%だったか?覚えてる?👀
今日はたくさん頻度の副詞がでてくるから、何回もイメージして声にだしてみてね
日本語で覚えないで「%」でイメージしてね

頻度の副詞
always 100%
usually 90%
often 70%
sometimes 50%

for two hours
for 期間の長さを表すときはfor 使うよ
◯時間、○日間、○年間全部for でOK

My brother always talks about baseball.

イメージこれです😊😊😊

頻度の副詞

頻度の副詞
always 100%
usually 90%
often 70%
sometimes 50%

頻度の副詞は置く場所が100%ここです!って決まってないよ💦
だからややこしい😭😭

👇王道の使いかた
主語+頻度の副詞+動詞+○○
迷ったらこの使いかたに絞ってOK

We have practice after school.

practice…練習する

after school…学校のあと➔放課後っていうニュアンス😊😊😊

I do my homework before dinner.

do ○○ homework…宿題をする
○○の部分は自分ならdo my homework, 彼(息子とか)ならdo(does) his homeworkになるよ

before のイメージ

夕飯の前になのでbefore dinner になってます
before 「~の前に」品詞➠前置詞

前置詞は後に名詞がつづくよ
before dinner ←dinner が名詞です

I go to school by bus.

byは手段の時に使うよ
by bus バスで

I’m with Yoko.

I =with Yoko
be動詞のイメージは「=」
日本語の意味で考えるんじゃなくて、絵をイメージして考えてね

This book is about a famous soccer player.

✅about のイメージはこれ
~についてって日本語訳になるよ

✅soccerの発音、日本語のサッカーにならないように気を付けてね

I walk to school.

歩いて○○に行く➔walk to 場所でインプット!
車で~に行くはdrive to 場所がよく使われるよ

I go to ○○ on foot /I go to ◯◯by car でもOKです
でもjackに聞いたら、I walk to~/I drive to ~の方がよく使うみたい
Nobuでもwalk to で紹介されてるし、このままマルっとインプットして使えるようにしていこう🔥

✅発音👄👄👄
walk 難しいよね💦口を縦に開けるよ。日本語でウォーキングっていうけど、英語の発音はどっちかというと「ォ」じゃなくて「ァ」に近いです

ちぐさ先生とHaruさんの動画シェアするね

Many visitors come from Asia.

I practice with Yohei.

✅practice➔練習する

I usually sleep for 7 hours.

✅頻度の副詞!そろそろ覚えたかな?

頻度の副詞
always 100%
usually 90%
often 70%
sometimes 50%

for 7 hours
期間の長さをあらわすときは「for」使うよ
~年間、~時間、~日間って感じね

Yota always talks about manga.

always →100%
これ、Yota talks about mangaでも、現在形(いつも形)だから、ゆうたは普段からマンガの話をするってわかります。わざわざalways (頻度100%)って入れるときは、日本語でいうと「ゆうたはいっつも!!マンガの話する」「ゆうたはマンガの話ばっかりする」こんなニュアンスの時にalways 入れて、強調するよ

talk about ~について話す
talk, speak, tell, say のイメージはこれ

speak は言うこと
sayは言う内容
tellは伝える
talkは誰かと話す

ざっくりとこんな感じ👍👍👍

I have piano lessons after school.

✅~のレッスンがあるはhave でOK!!
have の使いかた、少しづつなじませていこう🔥

after school 学校のあと➔放課後っていうニュアンスです

✅発音👄👄👄
lesson➔lはライトエルです。しっかり舌を上の歯の後ろからけりだしてね

🔸schoolのlは「ル」って言わないように注意!

I take a shower before breakfast.

take a shower →シャワーを浴びる
take a bath はお風呂に入る、です

before breakfast➔朝ご飯の前に
beforeのイメージってなかなか難しいよね💦わたし、after とbeforeをよく間違えてたよ😭😭😭
簡単そうで、話すときに意外と難しいのがbefore, afterです

👇この場合だとアクションの部分が「朝ご飯」

before /after の「品詞」って・・・?👀
前置詞(場合によっては接続詞になります💦)なんです。前置詞ってon / at / inとかと同じ
on the table / in my bag っていうよね
前置詞の後はthe table /my bag がきてる
the table とかmy bag って「名詞」

そう、前置詞のあとは必ず「名詞」って決まってるんです

だからbefore breakfast(←朝食っていう名詞)になってるよ👍👍👍

🔥level Up🔥
朝食を食べる前に、っていいたいときは?朝食を食べるは「have(eat) breakfast」でもbefore have breakfast はNG.have が動詞だからね💦なのでhave 動詞を動名詞にしてbefore につなげるよ。before having breakfastこれでOK

ただ、英語は簡単に言えるなら、簡単に言うほうが好まれます(笑)

朝食の前に/朝食を食べる前に
日本語ではちょっとニュアンス違う💦って感じるかも?だけど、英語では

いや、同じ意味だよね?👀

っていう感覚です(笑)なのでbefore breakfast でOK!

My mom goes to work by train.

I’m with Hiro and Asami.

This movie is about a famous singer.

○○ is about ~ 本とか映画の説明するときに、鉄板の言いかたとしてインプットしよう

famous →有名な
混乱しやすいのが、人気のあるpopular
famous(有名)だからってpopular(人気がある) とは限らない💦

step5 : 画像を見て例文を言ってみる

絵を見ながら、文章を何個も練習してみよう
文章は今日のテーマのp 34-41から選んでるよ

👇画像をクリックすると答えと解説が出てくるよ

My dog often sleeps on the sofa.

We have baseball practice on Saturday.

My brother always talks about baseball.

Many visitores come from Asia.

I have piano lessons after school.

準備体操終了!実践で身体になじませるよ✌🏻✌🏻✌🏻

step6 : ひたすら練習

step4までがインプット
いざ!ここからは本を使ってアウトプット🔥していくよ

lesson4~5を垂れ流す(p34~41)🔸音源006-009
✅最終的に言えなかった文章に✓をつける

やりかたを細かく方法をお伝えするね😊😊

①まずテキストを見ないで、音源を聞く

🔸音源006-009

音声が聞き取りにくかったところ、音声だけで意味がわからなかった文章は、テキストの英文を確認してみてね。意味の理解と何ていってるか?がわかったら次に進もう🔥

文章の意味がわからないときの原因は2つ
①文法が理解できていない
②音が聞き取れていない

文章を見ても「???」が頭に浮かんでくる状態

語順が分からない!!文法がわからんっ

そう思ったらもう一度文法解説のステップ2に戻ってみよう☺️何回も同じ文を読むと理解が深まることが多いよ。モヤモヤが残っていたメッセージしてくれてもOKです

まずは文法がわかっていないと、何回言っても自分のモノにはならないです💦
70~80%くらいはわかる…ここまで持っていってから、声に出す練習していこう🔥

20-30%分からない部分があってもいいの?

そう思った?

あってもいいです(笑)

その20~30%は声に出しながら
何回も言えば身体にだんだん馴染んでくる部分です

言語だから、100%理解できた!!ってならなくてOK👍

その辺はある意味、テキトーにいこう♪

けど、まったくわからないと「馬の耳に念仏…」になっちゃうから注意(笑)

②お手本を聞きながら、自分も同じように言ってみる

わざわざ書かなくてOK。インプット(step4)で気を付けた発音を思い出しながら、声に出してみよう

lesson4~5を垂れ流す(p34~41)🔸音源006-009

lesson4~5を垂れ流して、ひたすらスキマ時間に練習しよう。動かすのは頭じゃなくて「口👄!」そう思って練習してね(本は見なくてOK)

どうしても英文がわからないときだけ、本で確認しよう

✅インプットのページは、音声の後にすぐに続いて言ってみて。アウトプットのページは日本語➔空白の時間➔英語が流れるから「空白の時間」に英語を言えるようにがんばろう

始めはゆっくりでOK👍👍👍

できたら1日3回くらいできるのが理想的(5回10回、覚えちゃうくらいまでできたら、Amazing!レベル✨)

もう1度インプット・アウトプットページの使いかたラジオのせておくね
あれ?どうやって使うんだったかな?ってなったら聞いてみて

インプット・アウトプットページの使いかたについて – Hitomi club | stand.fm
インプットページとアウトプットページの使い方について、お伝えしてます

アウトプットページの使いかた
🔸1回目
止めながらでいいから、正しい語順で言えるか?試してみる
文章が自力で言えない時は後で流れてくる音声で確認して
音声聞いても、何て言ってるかわかわないときはテキストを見て確認しよう

🔸2回目
なるべくポーズ(空白の時間)に言えるように頑張る。ムリなら途中で止めてもOK

🔸3回目
途中でとめずにやってみる
始めは、ポーズ(自分がいうところ)の間に言えないと思う

これでOK. どのくらいの文章をポーズ(空白)の間にいえるのか?試してみて

「インンプットページ→アウトプットページ」を垂れ流して、すきま時間にできるだけ練習しよう

ここは筋トレ部分だから、頑張っていこう!やればやるほど筋肉が付くし、明日につながるよ🔥

⑤終わりに…

インプットのページは、理解するのが難しかった例文、アウトプットのページは言えなかった文章に✅を入れよう

言えなかった文章があるページに、付箋を貼ってね➔明日は✅がある文章の復習からはじめます

「理解できなかった・言えなかった」の基準だけど、これは自分と相談してみて

✅インプットページ
・文章をみても、ちょっとスッキリ理解できなかった文
・声に出しながら言ったときに、理解できなかった文
✅アウトプットページ
・ポーズの間にいえなかった文
・一時停止しながら言ってみたけど、自分では正しく言えなかった文

どっちでもOK
明日は✅を入れている文章の復習から始めるよ

✅が多いとやる気がなくなってくるから、自分へのジャッジは優しくするのがおすすめ

🔥🔥🔥がんばれー!!!🔥🔥🔥

発音について

発音について…
発音はそのとき、そのときに私が気づいたことは解説でいれるようにしてます

このコースの目的は「瞬間英作文」もちろん発音力も上がれば言うことなし!!

だけど、発音を気にしすぎて、肝心の「英作文を何十回も口から出す」っていう時間がなくなると意味がないもんね💦

👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます

ひとこと

わたしが英語学習で、一番困ったのが「発音

・・・いや、正確にはInstagramを始めるまでは、そんなに困ってなかったかも(笑)

jackは「Hitomiの英語はわかる」って言ってくれてたし、スーザンとも会話できてたからね💦

でも、ちい子先生にlessonしてもらって「やっぱりキレイほうがええやん!」って思ったんです。だからいろいろ発音のリンクを使って、このコースでは発音もお伝えしてます

でも、これ注意ね。

「発音」がよくても「中身」がないとだめなんです

昔、こんな記事を読んだことがあったんです(もしかしたら知ってるかも)

海外に住んでる日本人の人(Aさん)がいて、その人は何の事業だったか??忘れちゃったけど「なんかすごい人助けをするお仕事」をしてたんです。発展途上国だったか、先進国のすごい技術だったのかもわすれちゃったけど💦

その人(Aさん)は、自分がもってる技術を伝えるために、スピーチ?公演?をするんです。Aさんの英語は、文法も間違いが多いし、上手な英語ではない。みんなそれは知ってる

けど、たくさんの人が集まって、Aさんが話し出すと「しーーん」ってなって、「カンペキではない・間違えてる英語」を話すAさんの話を必死に聞いてる

その後に参加した人のインタビュ―があったんだけど、「Aさんはすばらしい!」ってみんな口をそろえて言うんです。そこに「Aさんの英語がわかりにくかった」という感想は1つもない

わたし、その動画見たんだけど、発音も超ジャパニーズアクセントで、決してスラスラ話してるわけではない英語だったと思う

でも聞いてる人は「そんなのどっちだっていい」

Aさんの話してる「内容に価値がある

そんな雰囲気だったよ😌

この話は、仕事のことも関係してるし、特殊な例だと思うけど💦

でも、わたしが伝えたいことは・・・

「英語はただのコミュニケーションのツール」

発音・文法は最低限は必要。でも・・・

①完璧な英語の文法・発音で話すけど、内容がつまらない人
②発音にアクセントがあって文法も間違ってるけど、人間味が合って「この人のこと知りたい」って思う人

ぜったい②です🔥わたしが友達になりたいのは(笑)

だから、発音を整えるのは大事だけどそこまで神経質にならないでね😊

まずはドンドン英語を口から出すことです🔥

わたしが初心者のとき、発音は気になってたから、練習もしたよ。でも、我流で誰にも教えてもらわなかった(フィードバックがない短期のカリキュラムは1回とったことあったけど💦 )

だから、このコースをしてくれるメンバーさんには、全力でお伝えしたくてこの形になってるんです💦

なので、情報量が多いなってときは自分で調整してね

3ヵ月やり続けていくうちにわかってくることもあるよ

始めに飛ばしすぎると、息切れしちゃうから注意です😊😊😊

See you tomorrow!

タイトルとURLをコピーしました